productionブログ

ダニエル・ホーとスガシカオの素敵な出会い

 DANIELHO 2010  007

来日中のダニエル・ホー(BEST HAWAIIAN ALBUM部門でグラミー賞5年連続受賞のアーティスト)を8月14日オーガスタキャンプのコンサート会場にお連れして、スガシカオのアコースティックセットのステージを観た。実は以前スガシカオさんがダニエルのファンだという話を聞き、いつか二人が出会えればと思っていたが、14日実現。スガさんのヒット曲の演奏に対してオーディエンスが一様に手を大きく振って楽しむ様を驚きながら観ていたダニエル。バックステージでスガさんにお会いするとお互いすぐに打ち解けた。ハワイのホテルで手にしたCDのギター演奏を気に入ったスガさんがCDに クレジットが無かった為 アーティストの名前を探したそうです。偶然本屋さんでダニエルの音楽を聴いてお店の人にダニエル・ホーという名前を教えてもらって以来のファン。ダニエルのスガさんへの印象はスーパーアーティスとなのに謙虚で陽気に物事を楽しむ人だということだった。

さて、今度はダニエルの銀座YAMAHAでのギタークリニック&ミニライブにスガさんがお客さんとして現れ、ダニエルのオープン・チューニングの奏法に関する話と演奏に今度はスガさんが熱心に聴き入っていらっしゃいました。

出会うべくして出会った二人のミュージシャン 何かこれから生まれると楽しいですね。     林屋 章