productionブログ

読書の愉しみ、メロディアスライブラリーでほっとして下さい。

?作家の小川洋子さんが毎週ひとつ「未来に残したい文学遺産」を紹介する

「パナソニック・メロディアス・ライブラリー」は、

毎週日曜午前10時からTOKYO FM(JFN38局ネット)でお送りしている30分番組です。この番組から2冊目の本が生まれました!????小川洋子さんの「みんなの図書室」。PHP文芸文庫から発売中です。現在4年目を迎えているこの番組の2年目の1年間に紹介した50冊が、小川さんの文章となってやさしく解説されています。季節や記念日にあわせて選んだ本が放送した順番に収録されているので「あしながおじさん」の次に「生まれ出づる悩み」、「東海道中膝栗毛」から「対岸の彼女」、チェ・ゲバラまでそのふり幅はかなりのもの。1年をふりかえるときユニークな主人公たちが友達のように懐かしく思われます。

巻末には番組の選曲も載っています。ぜひ、本やさんで手に取ってみてください。

「みんなの図書室」書影そして、昨年紹介した沢木耕太郎さんの「敗れざる者たち」 写真 下 では、番組での小川さんの

解説が文春文庫の増刷にともない「オビ」として登場するといううれしいニュースもありました!

?番組では、毎週「オビ」級の名言をお届けしています!

1月27日、2月5日は三浦綾子「氷点」です。ぜひ聴いてくださいね。

?

※メロディアスライブラリーは第一回からエフエムサウンズで制作させていただいています。

?P1020525