productionブログ

規格外の梨だけを使ったジュース

梨のジュース

FM SOUNDS が 制作のTOKYO FM の 番組

「ベジラジオ」が生ジュースをプロデュースしました。

規格外の梨だけを使ったジュースです。

今週末、10月23日(土曜)と24日(日曜)

だけ、恵比寿の三越で販売しています。

規格外の梨ということは本来なら捨てられていた梨です。

だけど味はまったく変わりません。

日本では、形が悪いだけで規格外という烙印を押され捨てられてしまうのです。

食料自給給率が40%だと騒ぎ、

さんざん「国産を食べましょう」と言いながら、形が悪い野菜は捨てている、

それが日本です。

スーパーには形が悪い野菜は並ばないのです。

最近ではイオングループなど、「不揃い野菜」を販売する店も出てきました。

けれども農家に金は入りません。

形が悪い野菜はタダ同然の値段でしか出荷できないのです。

7月25日、福島県の須賀川市に大量のヒョウが降りました。

地元では前代未聞の出来事だったそうで、

木の上に成る果物の8割以上の実に傷がついてしまい、地元農家は天を仰ぎました。

このままでは収入がゼロになる。

そんな農家とタイアップして実現したのが今回の企画です。

「適正価格で買い取って欲しい」

番組としては、あくまでも強気にフェアトレードを提案しました。

その想いに答えてくれたのが、

老舗の果物屋サンフルーツの恵比寿三越店です。

ここには非常に熱い店長と非常に熱いジュースディレクターがいました。

二日間限定のスペシャルメニューです。

レーティングに合わせ、

無理を言って販売期間を今週にしてもらいました。

メニューはシンプルな「南水」が280円。

「南水+ヨーグルト」が320円。

長くなりましたが、週末、暇があれば、

ぜひ恵比寿にお立ち寄りいただければ嬉しいです。

話題の銀座三越と古内東子さんのコラボを実現

9月11日銀座三越が増床を果たしてオープンする。80年の歴史のあるデパートのリニューアルは今、巷で話題だ。

この銀座三越が提供しているTOKYO FMの「銀座美人」(月~木 午前9時45分ごろに放送中)のテーマ曲を昨年、古内東子さんに書き下ろして頂いた。

タイトルは「特別な街」銀座を舞台にした切ないラブソングだ。

この曲、配信のみでパッケージとしては売られていないが、この度、銀座三越の内覧会に招待されたお客様の為として非売品のCDとしてプレスされた。

また、関係者を招待してのお披露目のパーティーでは銀座三越の9階の広場で古内さんに初めてこの曲をライブで歌って頂いた。

我々FM SOUNDSとしても意義のあるイベントのお手伝いが出来、古内東子さんに大感謝である。

林屋 章

2010銀座三越古内東子 013

2010銀座三越古内東子 005