productionブログ

LISMO WAVE で 52局のFMが全国どこでも聴ける

lismo wave 001lismo wave                                                   

lismo wave 0021月25日にLISMO WAVEの記者発表がありました。
ON AIR曲のDLなど付帯的サービスもありますが、何といってもauのスマートフォン等で52の民放FMの番組が月額315円で全国どこでも良い音質で聴くことが出来るというのは注目すべきことだと思います。

記者発表には全局の女性パーソナリティー52名が集合し小林克也さんほかのゲストと共に意気込みを語りました。

小林克也氏曰くリアルタイムで何処の局が聴かれているか聴かれていないか
が分かるというまさしく52局間の競争になるということ。各局のパーソナリティーの意気込みとしてはローカルの番組が全国に影響を及ぼせるようになるので、自局の応援しているミュージシャンも全国を相手に反響を呼びたい。地方だけで盛り上がっている食べ物も全国ヒットを狙える。・・・などコメントがありました。

CMはカットされますが、従来のサービスエリアを超え、
しかもバッファ機能によりタイミングが良ければ地下鉄内でも継続して聴く事が可能というのは魅力。
FM SOUNDSが制作するローカル番組の到達エリアが全国に広がると言うことは素晴らしい事と思いますし、各番組が新しい競争の時代に入る事になります。
                                                          はやしや